夏バテ撃退に“腸子”を整える…ヨーグルト効果

暑い日は、食欲も減退気味。食生活が乱れれば、便が腸の中にいる腸管通過時間も長くなり、腸疾患などの腸の機能障害につながる。疲労撃退の要は「腸」だ。

 応用微生物学が専門の飯野久和・昭和女子大学大学院生活機構研究科教授は、こう説明する。

 「そもそも便は、腸内の状態で色も形も変わってきます。便の約8割は水分で、残りの半分が食べ物の残りカス。残りの10%が腸内細菌です。しかし、ストレスや食事、加齢によって、腸内細菌散が悪化。悪玉菌による腐敗菌物が増え、老化の原因になったり、遺伝子の変異を引き起こしたりして、病気になるリスクが高まるのです」

 具体的には、昔から「腸の消化にいい」といわれているヨーグルト。とくに、ビフィズス菌の一種「BE80菌入りのヨーグルトを食べると、腸に効果的」という。

 また、生きた微生物が大腸に到達し、有益な働きをもたらす、乳酸菌やビフィズス菌などの「プロバイオティクス」(菌の総称)は、腸内細菌数の改善、排便リズム、便性改善、感染症の予防、抵抗力強化などの効果がある。

 「ほとんどのヨーグルトは、腸内環境改善の作用があります。しかし、BE80菌をピックアップして、比較テストを行ったところ、BE80菌入りのヨーグルトを摂取した場合、ビフィズス菌が2.3倍に増加。悪玉菌の出現率も減少し、食物腸菅通過時間にも改善が見られたのです」

 便が腸にいる時間は、通常の人なら、48時間以内。それ以上の便秘気味だった人ほど、排便リズムが良くなったという。

 疲れがたまったなあ、と思ったらヨーグルトに注目してみてはいかが。


マリークヮント 美しくなるマリークヮント
ダイエットのミスパリ は ダイエットセンター
スレンダーシェイパー の中の スレンダーシェイパー
リンパマッサージ 痩せるリンパマッサージ
ダイエットのための 簡単ダイエット方法
40歳からの美容情報 総合編
美容情報 アミノコラーゲン
美容情報 アランテ
美容情報 アルファリポ酸
美容情報 ウーロン茶
美容情報 サジー
美容情報 シスレー
美容情報 シソ茶
美容情報 シルクパウダー
美容情報 スピルリナ
美容情報 ゼナドリン
美容情報 タヒボ
美容情報 デトックス
美容情報 なた豆茶
美容情報 ナノケア
美容情報 ナノシート
美容情報 ハイドロキシターゼ
美容情報 プエラリア
美容情報 プチュレ
美容情報 ブラックジンガー
美容情報 フラバンジェノール
美容情報 まつげエクステ
美容情報 マヌカハニー
美容情報 鶏肉
美容情報 黒砂糖
美容情報 黒豆ダイエット
美容情報 酢
美容情報 脱毛ミスパリ
美容情報 腸内洗浄
美容情報 納豆キナーゼ
美容情報 納豆ローション
美容情報 馬油
美容情報 明日葉
美容情報 溶岩浴
美容情報 がごめ昆布
広島のカーボメッド美容整形外科
糖尿病合併症と神経障害の悪化


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。